魚系男子の気まぐれ日記

子供な僕が日々大人になっていく様子をお届けしたりします。

「自信を持て」ということば

 

おはようございます。

 

考え事が好きな僕は、

よく寝る前に頭の中に問題提起を

しておいて、

早起きしてそれを考える、と

いうことをします。

 

朝飯前ということばがありますが、

これは朝起きてからご飯を食べる

までの時間が、脳が活動する上での

ゴールデンタイムだと言われている

何よりの証拠です。

 

昔の人も、感覚としてわかっていたのかな

と思うと、人間ってすごいなと思います。

 

ーーーーーーーーーー⚪︎ーーーーーーーーーー

 

さて、第一回のテーマを何にしよう?と

考えて寝たところ、

朝起きてふと頭をよぎったのが

「自信を持て」ということばでした。

 

このことば、僕の中では

あまりしっくりきません。

 

理由は、僕の中で自信は

持つものではなく積み上げていくもの

という認識があるからです。

 

 

正直、自信持て!って言われて持てたら、

たぶん悩んでないです。笑

だからやっかいなんだと思います。

 

このことばの悪いところは、

一種の《自己肯定・自己暗示》

近い側面があることです。

 

自信がないのに自信を持とうとすると、

それはある意味自分を騙していると

いうことにもなります。

今の自分では自信が持てて

いないわけですから。

自己肯定や自己暗示は、言ってみれば

 

ないものをあると脳に錯覚させること

 

です。

虚構の世界に自意識を引きずり込むような

イメージです。

夢を見てるような状態なので、

いずれ覚めます。

そして一番やっかいなことは、

 

現状は何も変わっていない

 

ということです。

これにより、後々さらに自信がなくなる

ことにもつながりかねません。

 

 

ではどうすればいいのか?

僕の答えはひとつです。

 

 

自信は積み上げるしかない

 

 

これに尽きます。

ではどうやって積み上げるのか?

 

 

成功体験を得る

 

これで自信は積み上げられます。

 

 

ただ、ここで、「ん?」と思う方も

出てくる方もいると思います。

 

 

「その成功体験を得ることが

難しいんじゃないか!!!」

 

と。

まさしくその通りです。

 

どんなに小さな成功体験でも

自信は積み上げられますが、

ここで大事なのはその積み上げ方です。

 

答えは簡単です。

 

  • 目標を立てること
  • 挑戦すること
  • 失敗すること

 

これだけです。

この二つを避ければ、

自信は積み上げられません。

 

 

なぜなら

目標がないと何が成功かわからない

ですし、

挑戦しなければそもそも成功も失敗もない

わけです。

そして、一番大切なことは

 

 

失敗を繰り返し成功体験を得るまでの

過程で自信が積み上げられる

 

ことです。

「成功体験を得る」という結果自体は

さほど重要じゃないです。

 

挑戦 → 失敗 → 試行錯誤

 

このループによって成功体験を得られる

というプロセスを知ることが

何より重要なのです。と僕は思ってます。

 

 

 

 

 

これは子育てにも非常に当てはまること

なのではないかな?と個人的には

考えています。

 

子供のやりたいことをやらせる。

すると必ず失敗します。

当たり前です、やったことないんですから。

 

でも、子供はそれをやりたい。

できるようになりたい。

そういう動機から始まってるので、

何としてもやろうとします。

そして、どうしたらできるか?を

考え始めます。

すると、結果できてもできなくても、

その子は自信を積み上げられます。

最終的にどんな形になろうと、

恐らく結果に満足するはずです。

 

大切なのはプロセスですから。

 

 

なので、大人の都合を押し付けて、

子供の意欲をかき消してしまっては

本当はいけないのです。

無理矢理習い事をさせたり、

塾に行かせたり。

 

これは子供のためと言いながら、

全部親である自分のためです。

「うちの子すごいと言われたい!」

という大人のエゴです。

 

子供は親の期待を背負っている

わけでもないですし、

その子には一人の人間として

自ら選択する自由があります。

 

失敗しようがどうなろうが、

それはその子が決めることです。

 

その子の人生はその子のものです。

誰のものでもありません。

 

「可愛い子には旅をさせろ」

 

このことばの真意は、

 

「やりたいことをやらせて失敗させろ」

 

僕はそういう意味だと思ってます。

 

 

この投稿で、

色んな人に自信の積み上げ方を

知ってもらい、自分や子供にも

実践してもらえると嬉しいです。

 

 

ご静聴ありがとうございました(ペコリ)