魚系男子の気まぐれ日記

子供な僕が日々大人になっていく様子をお届けしたりします。

他人事

 

 

僕には、夢がある。

 

 

それは、世界を回ること。

 

 

 

ありきたりだと思う人もいるだろう。

 

でも、僕にとっては大きな、

とても大きな夢なのである。

 

 

理由を説明する。

 

 

僕は、アドラーの哲学に出逢ってから、

その考え方に共感し、やがて自分の中で

それはかけがえのない “芯” になった。

 

 

僕にとってそれは、

だから事件であったし、

一寸の光が差し込んだ瞬間であった。

 

 

それから少しずつ、

実践を通してアドラーを理解した。

いや、今もしている。

 

この旅にきっと終わりはない。

 

哲学とは学び続けることであるから。

と本に書いてあった。

 

 

 

その中で僕は、

 

今世界で起こっていることがどうしても

他人事にしか思えない自分がいる

 

ことに気付いた。

 

 

遠く離れたその地で、

食べるものがなく死んでいく人がいる。

 

 

英語のニュースで、

ヨーロッパで暴動があったことを知る。

 

 

ただ、それを見聞きても、

僕はそれを同じ地球に住んでいる

仲間の話だと思えなかった。

今も思えないでいる。

 

 

それは、知らないからだ。

 

 

人は、知らないことに寄り添えない。

想像することができないからだ。

 

 

だから、僕は知りたい。

この目でしかと受け止めたい。

 

 

その上で、僕はアドラーの哲学にある

共同体感覚」を理解したい。

 

 

そう思うようになった。

 

 

必ず実現する。

 

 

やろうと思えば、

人はいつだって、

なんだってできる。

 

 

僕は、人間の可能性を、

そして自分の可能性を

心から信じている。

 

 

 

僕は、世界中の人に寄り添いたい。

 

 

 

 

終わり