読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚系男子の気まぐれ日記

子供な僕が日々大人になっていく様子をお届けしたりします。

お金がない、ということ。

 

 

 

お金がないことは、

僕はいいことだと思います。

 

 

じゃあ飢え死にしてもいいのか、と

言われそうですが、もちろん必要最低限の

生活はできた方がいいです。

そういう話ではありません。

 

 

 

 


お金がないと、本当に大切なものしか

買わなくなります。

本当に大切なことにしか

使わなくなります。

本質を見極める力が養えます。

 

 

 

 


お金がないと、楽をしなくなります。

でも少しばかり余裕を生み出せるように

工夫をするようになります。

その時間と労力が

生きる知恵に変わります。

 

 

 

 

 


お金がないと、

本当の財産は自分と他人と時間だと

いうことに気付きます。

人と過ごす何気ないひと時が

幸せなことなんだと気付きます。

笑顔でいることが

何よりの元気の秘訣であり、

人を笑顔にする秘訣だということに

気付きます。

 

 

 

 


僕が言いたいことは、そういうことです。