魚系男子の気まぐれ日記

子供な僕が日々大人になっていく様子をお届けしたりします。

2017/12/26

 

 

僕は、バランスを重視する。

 

 

洋服のサイズ感もそうだし、

自分の時間とそうじゃない時間もそう。

 

 

 

生き方もそう。

 

 

少しだけ、楽しい方に傾ける。

何事においても。

それが楽しく生きるコツだと思う。

 

 

 

よくね、昔は

働くことに大きな意義を

見出したり

大義名分や壮大な目標を

掲げてたりしてたよ。

 

 

 

 

別にそれが悪いと言ってるわけじゃない。

 

 

 

楽しい方に少しだけ傾いていれば

それでいいのだと思う。

 

ようになった、

というのが正しいのかもしれない。

 

 

 

 

 

迷ったら、困難な道を選べ。

茨の道を進め。

辛い経験をし、苦汁を舐め、

臥薪嘗胆、藁をも掴む思いで

やらなければ成功できない。

 

 

間違いではない。

 

 

 

 

 

では成功ってなんだろうか。

 

僕は結構長い間真剣に考えた。

 

その中で、色んな業界で先陣切って

世のため人のためにバリバリ働き

社会に貢献している人たちや

 

 

芸能界、音楽業界など

エンタメの世界で人気を得て

成功している人たちのことを

見つめてみた。

 

 

 

 

やってることは大きくても、

やはり原点は

“ 楽しい方に傾く ”

これに尽きるな、と思った。

 

 

 

より人のためになるものを創ったり

より社会に貢献したり

より人を幸せにすることができたら

大きな成功を手に入れたことに

なるだろうし

 

 

たくさんの人に感動を与えられたら

それほど嬉しいことはない。

 

 

 

 

でも、それは結果論だと僕は思う。

 

 

 

皆、少しだけ楽しいに傾いて

生きているだけなんだと思う。

 

 

 

それが何かは、人によって違う。

 

 

 

 

よく、好きなことを仕事にする

時代が来ると言われる。

 

間違いではない。

 

 

でも僕は、

好きなことを仕事にする

というのは

正確な言い方じゃないと思う。

 

 

 

楽しいことを仕事にする

これが適切だと思う。

 

 

 

 

だってそれが

一番、自分の幸せに直結する。

 

 

 

何をしてるときが楽しいか。

 

 

 

それは別に具体的な趣味のようなもの

でなくてもいい。

 

 

おしゃべり、考えること、

抽象的なことでもいい。

 

 

 

とにかく、楽しいこと。

それがしたくてしたくて

仕方がないこと。

 

 

 

その直感に従ってみても

僕はいいと思う。

 

 

 

働くことの意義とか

大きな成功とか

 

 

まずはそんなもの後回しにして

楽しい方を選択しようよ。

 

 

 

 

それは内側から無尽蔵に

パワーが湧いてくることだから

 

 

それを仕事にできたら

どんどん自分が満たされていって

幸せになってくる。

自信が湧いてくる。

 

 

 

そしたら

今度はもうそのエネルギーを

自分の中だけに留めておくことが

できなくなってきて

 

 

人にも与えたくなる。

人を幸せにしたくなる。

 

 

 

自分も楽しくて幸せで

人も幸せにできる。

 

 

人の笑顔や元気な姿を見たら

またそれがエネルギーになって

もっともっと幸せになる。

 

 

もっともっと仕事をしたくなる。

 

 

 

 

それが僕が見出した

 

『働く』ということの答えだ。