魚系男子の気まぐれ日記

子供な僕が日々大人になっていく様子をお届けしたりします。

僕流「本の読み方」

 

 

 

本は基本的にジャケ買いします。

それには理由があります。

 

 

 

中身を精査するのは、損をしたくないからです。

それは、まずやってみる!という姿勢とは真逆にあります。

 

 

また、中身を読んで

「あ、面白くないな…」と思うと

もうそこで買わなくなります。

 

 

すると、インプットされるものが

自ずと自分好みなものだけになります。

 

そうなると幅は広がりません。

 

 

 

 

最初に買ってしまえば

面白くなくとも勿体無いと思いたくないので

何かしら吸収しようとします。

 

 

 

それこそが知識の幅を広げるのだと

思います。

 

 

 

 

そうやって、面白い本と面白くない本を

見分けるコツをつかんでいけば

吸収率も知識量もどんどん上がっていきます。

 

 

 

 

いいことだらけです。