魚系男子の気まぐれ日記

子供な僕が日々大人になっていく様子をお届けしたりします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/26

僕は、バランスを重視する。 洋服のサイズ感もそうだし、 自分の時間とそうじゃない時間もそう。 生き方もそう。 少しだけ、楽しい方に傾ける。 何事においても。 それが楽しく生きるコツだと思う。 よくね、昔は 働くことに大きな意義を 見出したり 大義名…

2017/12/21

人というのは不思議なもので 自分の都合のいいように 物事を解釈する。 それは自己防衛でもあるし 自我が崩壊しないための 必要な解釈だとも思う。 ただ、それが必ずしも 他人にとってもいいものであるかは わからない。 人によって感じ方も捉え方も 違うの…

死生観

私たちは、死ぬために生きている。 死に向かって生きている。 人ならば、いずれ死ぬもの。 かけがえのない命であると同時に、 必ず消失してしまうもの。 それが命。 森山直太朗さんの 『生きてることが辛いなら』 という歌がある。 “ 生きてることが辛いなら…

お洒落とは

この世には、主観的なお洒落と 客観的なお洒落がある。 前者はどう在りたいか。 後者はどう見られたいか。 僕は前者だ。 主観的、というよりかは 自己満足と言った方がいい。 自己表現なのである。 ただ装いを飾るだけでない。 好きな国や文化、時代、音楽、…

2017年12月7日

僕が真理だと思っていることは2つあります。 時間だけが人間にとってただ一つ平等なこと。 とにかく行動に起こして、世の中に発表した奴が勝ちだということ。 この二つです。 僕は、人生や人間に勝ち負けはないと考えていますが、 ここではあえて「勝ち」と…

お金がない、ということ。

お金がないことは、 僕はいいことだと思います。 じゃあ飢え死にしてもいいのか、と 言われそうですが、もちろん必要最低限の 生活はできた方がいいです。 そういう話ではありません。 お金がないと、本当に大切なものしか 買わなくなります。 本当に大切な…

「美女と野獣」を観ました。

この物語の本質は『運命の人などいない』ということ、そして、愛することの素晴らしさと難しさだと僕は思う。 「人を外見で判断せず、中身を見よ」 というのがこの作品のテーマの一つだと思うが、その他にも重要なテーマがこの作品にはあると感じた。 ベルと…

試行錯誤

おはようございます。 今日は試行錯誤のお話です。 以下、先日僕が経験して 感じたことを記します。 (人間関係についてです) 『失敗は成功の元』 『トライアンドエラー』 どちらも試行錯誤と同様に 大切なことです。 プログラミングではこれができないと …

MOROHAの革命を聴きました

人生ってなんだろう。 生きるってなんだろう。 そんな壮大な問いの答えが この曲に詰まっている気がする。 この曲を聴いて感じたこと。 それは、僕らは誰しも 広いキャンバスに絵を描く アーティストだということ。 『人生』 という一枚の絵を描くための過程…

平等ではないけれど対等

男女平等。差別するな。 嫌いな言葉です。 平等ってなんでしょうか。 僕は、『皆等しく、同等の権利・義務・環境を持つ』ことを指すと思ってます。 しかし、そんなこと可能でしょうか。 僕は無理だと思います。 無理だというより、そもそも人によって千差万…

あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします☺︎ 今年はしっかりと目標を立てよう!ということで、僕はそれを行事にしてみました。月別行事と、通年行事(習慣ですね)。 月別行事は本当にただの予定なので、こ…

僕流「本の読み方」

本は基本的にジャケ買いします。 それには理由があります。 中身を精査するのは、損をしたくないからです。 それは、まずやってみる!という姿勢とは真逆にあります。 また、中身を読んで 「あ、面白くないな…」と思うと もうそこで買わなくなります。 する…

更新頻度。

大それたことを書こうとし過ぎて、 どうにも下がる更新頻度。 ということで、これからは短くスッキリと マメに更新していきます。 まず第一弾。 僕が質素な(休みの日にどこか食べに出かけたり、友人と飲みに行ったり、本などを買うお金は全て別です)生活を…